15-2.gif TOPへ戻る

2017年08月04日

8月17日

今年の夏はどこいった!?梅雨が遅れて来たのかな。

立場や年齢の異なる男同士の友情?師弟関係?っていいね。(BLとかではなく)今日しみじみ思った。

16日
見開き原稿も無事上がり、よーしチキンライスを作るぞ!とバター出したら間違えて有塩バターを買ってしまっていた。。。奮発してちょっと良いバターを買ったのにショック。バターは無塩派。

チキンライスをたくさん作って小分けにして冷凍して、いつでも簡単にオムライスを作れるようにしています。食べるときはたまご焼くだけなので簡単。味を若干濃い目に作ってケチャップいらずにするとさらに時短。

このオムライスを作る時にちょっと前に流行ったトリュフ塩を使うとおいしいチキンライスになる!頂き物でどこに使えば力を発揮するのかなーと思っていたけど今のところオムライスに使うのが一番好きです。(具はブラウンマッシュルーム(缶詰ではないもの)、鶏もも肉、玉ねぎ。のみ。)なんだか和風っぽい味になる。おいC。

8日
ここ数日血の気の多い人と縁があって嬉しい。なんだこの波は?引き寄せた??しかも中には 以前よりこの人沸点低くなったような? とすら感じて相手には悪いがワクワクしてしまった。(その方からよく火の通るお鍋を貰ったのもちょっと面白かった。ぐつぐつしようぜ!ってメッセージだったらどうしよう)私は戦ってる人が好きです。神聖かまってちゃんの曲も戦いの歌だから好きなんだ。馬鹿にするのは、戦えない人たちなんだ。

…あれ!?中島みゆきの歌でそんな歌詞なかったっけ…?やっぱりみゆきすごい。

とりあえず今週の私は見開きページの背景と戦う。負けない…!

7日
諸事情でずっとネットが繋がらなかったんですけど今日やっっっと繋がりました。さくさくwi-Fiの素晴らしさ…
繋がらない間しまってあった漫画を引っ張り出して読んでたんですけど、これー
image.jpg
なつかしい。とか言いつつ漫画版を読んだのはわりと最近で、元はラジオドラマで知ってそのあとラノベを読んではまりました。中1くらいのとき?多分私が唯一読んだことのあるラノベ。主役の女の子がパーティの中で料理&子守り担当で、冒険しながらモンスターとか架空の野草を料理するんですけど、ラジオドラマでの料理の音とかすごく楽しくて好きでした。TBSの今のJUNK枠あたりにやってて、主人公の声優さんと原作者さんがパーソナリティーで作中の料理を解説したりしていたような気がする。

それでヒロインのヒーロー役はてっきり剣士なのかと思っていたら、いつも3枚目なキャラ(ピーターパンみたいな格好してるヤツ)といきなり、でも自然に、それもとてつもないときめきで良い雰囲気になって当時『キャー♡』となった覚えがあります。でもその後特に二人が恋愛関係になるとかはなかった気がする。あくまで半人前なキャラたちの成長物語だった。けっこうシリーズが出てておそらく全部読んでるハズ。またラジオドラマ聴きたいなぁ。

あと好きだったのはNHKラジオ(だったと思う)でやっていた『ソフィの世界』のラジオドラマで、これは主題歌もすごく良くて、本編ともに怖くて不思議で本当によかったです。

今こういったラジオドラマを聴いてもちゃんとハマれなさそうで少しさみしい…。なんだか、スレた…。


5日
時期を逃す前にこっちでも。
image.jpg
あきらの胸がどんどん平に…。

下の記事のつづきですが…
編集に威圧されて、その時は沈んじゃった人がいたとしても その怒りをバネにまた浮上して漫画を描いてほしいです。

さっきの記事見ちゃった方申し訳ないです。一旦取り下げ。
ああいうことはもっと相手にガツンと効くような場で改めて言うわ。怒りは捨てたらアカン。

効くような場ってどこ?特にないな??と思ったのでやっぱりここに書きます。

公の場で「自分が◯◯の担当です!」ってアピールする編集者が苦手です。宣伝のためって建前で人の作品で承認欲求を満たすのはやめてほしい。宣伝は陰でも動くことができるしそういう編集者こそ健全でかっこいいって思う。その方が感謝も信頼もうまれるのに。この手の編集は作家を威圧して精神的に身動き取れなくさせるタイプが多いので、何処の誰だろうと私は絶対に関わりたくないです。


3日
8月!涼しい!奇跡の過ごしやすさ!
それなのに腰が重くて重くて、1日が34時間あればいいのにと最近はそればかり。近々の楽しみは緑の長靴!

あとハーゲンダッツのココナッツ味がおいしい🍦


15-2.gif TOPへ戻る