15-2.gif TOPへ戻る

2016年07月04日

7月25日

巷で話題のポケモンgo 私もダウンロードしてみました。
CoJBXdSUIAQsQO2.jpg
感想は、「郵便局行かなきゃ」みたいなめんどくさい用事も『あそこのポケストップに寄れるな…』というようにちょっとした外出がちょっと楽しくなる。ような気がする。しかしみんなー!漫画も読んでくれよなー!!…というわけで、本日発売のスピリッツに恋雨45話載っております。新キャラみずきがぐいぐい出ています。よろしくお願い致します。

【追記】
ポケモンGO楽しいです。笑
今日DLしてはじめて電車に乗ったのですが、車内でマップ上のポケストップを見てると降りたことの無い駅の様子がわかって楽しい。ポケモンも当時通らなかった身としてはどのキャラも新鮮でかわいい。


7月14日
もう木曜日ですが…週スピに恋雨最新話載っています!
image.jpgimage.jpg
今回の主役は吉澤です。
もう吉澤の前髪は伸びることはないのかなぁ。
よろしくお願い致します。
。。。。。。。。。。。。。
そーいや、こないだ近所の本屋さんに行ったら恋雨のポスターが貼られていました!はじめての遭遇!(あんまり外出しないため)うれしい〜。ありがとうございます✧*.◟(ˊvˋ)◞.*✧


7月8日
まずは前担当さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
公式Twitterが出来たときは『見る人いるのかな』なんて思っていたけど先日めでたくフォロワーさんが1万人を超え、嬉しい限りです。つくってくれてありがとう。
そしてこの漫画↓
newtantousan.jpg
作者代理を恋雨ヒロイン勢にして申し訳ありません💧
キャラの視線や振る舞いは本キャラが混じっていますが、会話はほぼまるっきりこの通りでしたw
この喜屋武の店長に心を開いていない感が描いていて面白かったです。

newtantousanomake.jpg
これとかw喜屋武w顔w

新担当さんは天然?なのかなんなのか。面白い方です。
年齢問わずTwitterとかSNSとかやってないとさっぱりですよね。私もかろうじてTwitterは、っていうレベルだし。連載始めたばっかの頃私はまだガラケーだったのでラインの仕組みとかなんとな〜くしか理解してなかったし。17歳を描くヤツがガラケーはまずいだろうってことで換えたのでした。

しかしこれ店長側の世代がもっと上がると「アカウントって何」とかいう話になって、説明する側も『この世代にわかりやすく説明するには…』とか考えて「Twitter本体は一軒家でアカウントっていうのは各部屋でぇ〜。…いや、親機と子機とかのがいいかな…?」とかうまくもない比喩で訳わかんなくなっちゃって最終的には「そういうのあるじゃん、大体わかるじゃん!」みたいな逆ギレになるのであった。

なにはともあれ、新担当さま!これからよろしくお願い致します!


7月7日
本日は七夕!
携帯の壁紙に出来るサイズで描きました。
20160707.jpg

まだまだひとりぼっち惑星受信中。こんなの来ました。
IMG_1930.PNG
私も同じくげんこうちゅう〜
見知らぬ君よ、ひとりぼっちじゃないぞ!

7月7日
人間ドック行ってきました。結果は異常なしで思いのほか健康体でした。
でも今現在ものすごく具合悪いです。バリウムを出すために下剤を飲むのですが、それがつらい…。検査内容はバリウムより婦人科系の検査のがつらかったですが、れよりも今のこの具合と言うか気分の悪さのがブルー。全体的に検査まわってるときは楽しかったんだよ…。時間があったらレポ4コマとか描きたいです。うう…きもちわるい…健康でよかった…。


7月5日
2月に行なわれた「全国書店員が選んだオススメコミックフェア×次クルフェア」の色紙プレゼントの当選者が決まりました。当選した方おめでとうございます^^発送まで今しばらくお待ちください。
shikishi.jpg

…さて、私は明日人生初の人間ドックに行って参ります。そのため今晩22時から明日の受診まで絶食なのですが…。うっかり何かを口にしてしまいそうになる!つらーい!!いかに普段間食が多いかという話だ。寝る30分前とかに普通にぱくぱく食べちゃうからな…。はやく検査を終えて何か食べたい。


7月4日
今週号のスピリッツは『恋は雨上がりのように』本編の掲載がない号なのですが、付録に見開きカラーで参加させていだいております。憲法の特集冊子ですが、「自分が思う日本らしい情景を描いてほしい」という依頼のもと描きました。他の作家さんの絵も気になります。どうぞよろしくお願いいたします(・ω・)ノ
image.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。

image.jpg
日曜日暑かったですね〜。
今年初のカキ氷を食べました。
抹茶練乳〜(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**

2016年06月12日

6月30日


今流行?のひとりぼっち惑星というアプリをダウンロードしました。公式の声は切なすぎるから個人的にはどっかの誰かのまぬけな声を受信する方がたのしいです。

はじめての受信
image.jpg

とか

image.jpg

リナインバースからも
image.jpg
以下略
image.jpg

文字を打ち込むのがけっこう大変なのでハムスターの追悼メッセージを送信したきりもっぱら受信専門です。

6月28日
image.jpg
かなしい。。。;_;


6月27日
image.jpg
本日発売のスピリッツに『恋は雨上がりのように』第43話が掲載されております!小麦肌のあのコが久々登場!そしてあの人も…!巻頭カラーなので是非本誌でご覧ください〜(•́⌄•́๑)૭✧
よろしくお願い致します!


6月18日

FullSizeRender.jpg
ねこの手櫛。


6月17日
IMG_1844.JPG

韓国版いただきました!ありがとうございます!
日本版とは装丁が違うんだね。大きさも一回り大きくて、この大きさ読みやすいです。
とは言えハングル全然読めないのですが、(笑)

IMG_1845.JPG

この文字が「ピ」であることはわかる。

おもしろーい。
噂によるとフランス版もあるとかないとか。(あれ?スペインだったけ…)欲しい〜!

そしてハンターハンター絶賛再熱中!
未読のままだったキメラアント編を昨日読みました・・・。
王・・・!(泣)

本誌も楽しみだなー。富樫先生の吸引力たるや・・・。わたしもそんな漫画が描きたい。


6月14日
昔美容室で

私「今ハンターハンターってどうなってますか?」
美容師「蟻と戦ってるッス。」

あれから幾年月・・・
私はヒソカと旅団が好きです。

月曜日
アシさんに背景の指示を出した私は

私「じゃあ、ジャンプ買ってくるから。」
アシさん「あ、はい。」


私「ただいま。」

IMG_1842.jpg

来週が楽しみ!



6月13日
koiame5.jpg
FullSizeRender.jpg
単行本第5集発売中です。詳しい日記→http://mayuzukijun.seesaa.net/article/438818993.html

そして、本日発売の週刊スピリッツに『恋は雨上がりのように』42話が掲載されています。
FullSizeRender.jpg
さくらんぼ柄のとこちょっと滲んじゃったけどお気に入りの一枚であります。
是非本誌で全体像をみてほしいです(•́⌄•́๑)૭✧
よろしくお願い致します!


2016年06月10日

6月10日 第5集発売中

koiame5.jpg
61z9TyLu47L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
本日は『恋は雨上がりのように』第5集の発売日です。
描きおろしおまけカードもあります♪
※おまけは書店さんによってついたりつかなかったりします。
私の方ではどの書店さんに…というのは把握出来ておりません;;
お手数ですがお求めの際に店員さんにご確認していただければと思います…!
そして!なんと紙と電子と同時発売です!やったぜ!
まだ単行本が手元に来てないから私もダウンロードしてみようかな〜。

今巻から作中の季節が秋に変わるのですが(カバーの色合いも金木犀をイメージした暖色にしました)現実では梅雨、夏に向かっておりますね。最近漫画描いてる と夏に向かってるのは漫画か現実どっちだっけ?と混乱していたのですが、今日なんか湿度が高くて「ぬおーリアル夏くるー」ってかんじです。これからどんど ん暑くなるのだろうか…!なるんだろうね…!
と、いうわけで(?)第5集をどうぞよろしくお願い致します!

★追記★
Kindleでさっそくダウンロードしてみました。
実は自分の単行本を電子で買うのは初めてなのですが、カバーのカラーは表紙しか入ってないんですね!Σ(・□・;)
知らなかった! 紙だとカラーは表紙と裏表紙、あとカバーの折り返しに本編のカラー扉で使ったものが一枚載っております。カラーが気になる方は是非紙の単行本をどうぞ◝(・▿・)◜

★さらに追記★
単行本が届きました。
FullSizeRender.jpg

裏表紙
FullSizeRender.jpg

今回はこの4人を描きました。
ちひろのようなキャラデザって、万能キャラを描く時についあてがいがちなんですけど、多分世代的にセフィロスの影響なんじゃないかと思っている。(真顔)よくみりゃ吉澤はクラウドみたいな髪型してるし。FF7ではタークスが好きでした。

2016年05月29日

6月7日 長〜い日記

昨日は集英社の少女漫画部門の合同謝恩会でした。
私のデビューは実は集英社のコーラス(今はココハナ)なので、なにげに毎年招待状が来るのだよ。笑

連載経験もない身だったので毎回不参加だったり、参加しても時間を間違えて2次会から参加だったりと、1次会の賑やかさを知らずじまいでしたが、今回はちゃんと参加させていただきました!

以前アシスタント先としてお世話になった先生や、お話したいと思っていた先生、そして、あの、幸田もも子とも数年ぶりに
感動の再会!!(笑)うれしかったー。忙しいだろうと思って連絡するの我慢してたんだけど、もも子ちゃんは私にメールを送ってくれてたらしく。そして丁度私がガラケーからiPhoneに変えた時期でそのメールが届いていなく。あーんだったらメールすればヨカッター!と思いつつも今日会えてよかった♡無事ラインで繋がりました。

2次会では河内遥さんとお話しました。河内さんともかなりお久しぶりにお会いしたしちゃんと話すのは実は初めてだったんですが…河内さんといえばバリバリ漫画量産!しかもどれもレベルが高い!という作家さんですが、なんというか、漫画を描き続けて行く上での色々なバランスの取り方をお話したのですが、私はなんかすごく、目から鱗というか、やっぱりそうですよね!というか。。。

漫画を描くのってものすごいエネルギーがいるのですが、私はデビューしたばっかの頃はとにかく目の前のことを一生懸命やる!の一択だったわけです。それで玉砕しても若いから回復が早かったし、そういうものなんだろうと思っていました。

ですが今はあの頃より年をとったし、色々と背負うものもあったりするわけで。。
それなのに私は以前と変わらないやり方で漫画を描いていた…いる!んです。

それの何がまずいかって、玉砕したときに死に直結する恐れがある。笑
死なないにしても立ち上がるのに時間がかかる。

仕事のやり方や環境を見直さなければならん。

切実にそう思いました。
一生懸命をやめるのではなく、『もっと快適に一生懸命になれる環境づくり』というのが一番しっくり…かなぁ。

つらい思いをしなきゃ成功はしない、ってハッキリ言って嘘だから。笑
実家住まいで親のすねかじりながら漫画描いても成功する人はするし、
バイトに追われてボロボロになって漫画描いても成功しない人はしないから!
後者パターンが成功して結果論で美談になってるだけだから!!ほんとに!!!

デビュー当時は物事も場所も一部しか見えなかったけど、今は色んな事や場所があることも知ったし、自分がその場所に適応できるかもって思える。ような気がする。

納得いかないことや嫌なことがあったとき、「そういうものなんだ」って半ば諦めてたけど、工夫次第で快適になるかもってことです。そんなのあたりまえだろって言われるかもしれないけど、私は今夜初めて気がついた。笑

丁度今月は折り返しの月だし、恋雨もキリのいい5巻ということで(6/10発売です!よろしくです!)仕事の仕方を見直したいと思います。この日記は有言実行のために残すぞ!大変そうだけど、やる!

お話してくれた河内さんありがとうございます。またお会いした時に色々聞いてください!(連絡先聞かなかったことちょっと後悔…でも忙しいだろうなぁって結局連絡出来なかったりするんだよな;;漫画家って結構孤独なのよ〜)

6月3日
北海道の7歳男児、すごいなぁ。夜の森とかめちゃくちゃ怖いよ〜。小学生の頃よく行った周りが山に囲まれた田舎のおばあちゃん家なんてトイレ行くだけでも怖かったのにさ。母に至っては家に一人も怖いとか言うのにさ。実家なのに。しかし無事みつかってよかった。

6月1日
160601.jpg
ストレスたまるとちひろを描きたくなる病。
トーン作業終わらないストレス!
六月ダーーー。

、、、
寝付けない午前4時のノリで微妙に気になっていることを書きます。

私はツイッターはフォローも呟きもしていないけどアカウントは持っているのですが、以前エゴサで見つけた某アカウント氏が微妙に気になる。社名は伏せてあるけどどこかの漫画編集者で、仕事に対する憤りも面白く(?)て共感できる。一度漫画の話をしてみたいなーって思う人なんだけど… どうやら近々別の職種に転職してしまうっぽい。何かの縁で何処かで会って漫画の話ができたらいいなーって思う。そして出来れば編集者を続けてほしいな。。 

…とまあ、二ヶ月に一度くらいの頻度でこの方のことをフと考えます。微妙に気になることでした。

2016年05月12日

5月23日

FullSizeRender.jpg
発売中の『週刊スピリッツ』に『恋は雨上がりのように』第41話が掲載中です。次回は一回お休みをいただき、6月13日の掲載となります。よろしくお願い致します!

今日のお昼。
FullSizeRender.jpg
ハマっては飽き、そしてしばらくするとまたハマるたこ焼き。


5月18日
ひさびさミスドでドーナッツ買ったら袋が可愛かった〜
FullSizeRender.jpg

断然ポンデリングが好きだけど、期間限定のわらび餅入りドーナッツが思いのほか美味しかったです。

単行本第5集は6月10日発売予定で、
『恋は雨上がりのように』次回の本誌掲載は今月の23日です。
よろしくお願い致します!

5月12日
週刊スピリッツ発売中です。
今週掲載の40話までが単行本5集に集録されます。

単行本作業も架橋に入ってもう少しで完了!
カバーの試し刷りも送られて来ました。
全貌はお見せできませんが裏表紙の一部をチラ見せ!(いいのか?)
|ω・`)チラ
FullSizeRender.jpg

表紙のあきらについては担当とあれがいいこれがいいと打ち合わせしますが、裏表紙に関しては私の独断場であります。だいたいその巻の印象に残るであろう人物を描くようにしています。4集の喜屋武弟は完全に私のひいきですが。喜屋武弟がなにげに一番好きです。理想の漫画弟像その1ってカンジで描いてて楽しいw またどっかで出したいなー。

単行本第5集は6月10日発売予定で、
『恋は雨上がりのように』次回の本誌掲載は今月の23日です。
よろしくお願い致します〜

5月5日
母より速報。
IMG_1643.jpg
うれしい!
親方ありがとうございます…!


5月1日
こんばんは、眉月です。
今日はスピリッツで『アオアシ』を絶賛連載中の小林有吾と新宿でお茶しました。

取材で出張上京してきたアオアシ有吾…。私の『恋は〜』に二言も三言も言いたそうな面持ちでお茶を飲んでいたアオアシ有吾…。まーだいたい汲み取ったでござる。そして「眉月は竹内結子に似ている」と言われ、大層テンションが上がりトイレで鏡を見たけど、全然似ていなかった。そもそも言われたのも初めてだし。でも嬉しかったです。ありがとうな…。またな。

(これで皆さんの中での私の架空の顔は竹内結子になることでしょう!おほほ!)

そのあと世界堂に画材を買いに行ったのだけど、新宿って日曜は歩行者天国になってるんだね。銀座みたく。知らなかった。資料写真を撮るなら日曜ですな!人多いけど。

FullSizeRender 2.jpg

2016年04月04日

4月22日

久々にカッターで指を、それも人差し指をざっくりいってしまい、ひじょーにくやしいアンド不便。

あと今朝、作業をしている夢を見ていて 目覚めた時に一体今が何時(いつ)なのかと本気で混乱しました。
時計を見たら9時。『9時?夜?あれ?仮眠したんだっけ?あれ?窓の外明るい・・・。9時?え?朝?昼の9時なんてないし・・・朝・・・?』
こんな早くに目が覚めることなんてあまりないから、丸一日寝過ごしたのかとも思って焦りました・・・。


4月16日
来週のスピリッツに『恋は雨上がりのように』掲載されます。
よろしくお願い致します。

…こう大きな天災があると、やっぱりテレビ必要だなぁと思います。ネットで配信してる方が居るのでそれを観ています。あー、地震嫌だぁ!早く落ち着きますように。


4月12日
昨 日に続き煙草ネタですが、最近漫画内で店長が煙草吸ってる描写があまりなくて、描かねばと思いつつタイミングを逃しています。現実での煙草の煙は苦手だけ ど漫画内では煙や煙草をおいしそうに吸っている人を描くのは好きです。(中二病…?)描いてて楽しい喫煙キャラはちひろかな。
FullSizeRender.jpg
そもそもちひろのキャラが中二病の結晶パターン1って感じがする。

4月11日
前回出版社の忘年会?新年会?の3次会が副流煙の海で、翌日自分の吐く息から煙草のにおい…というのを経験してからめっきり煙草の煙がダメに なってしまった。元々煙草を吸わないというのもあるけど、もう最近は同席するのもつらい。具合悪くなる。どうして煙草の煙ってこんなにも髪に染み付くの。 (泣)煙草は漫画の中だけでいい・・・。

15-2.gif TOPへ戻る